N88Basic、知ってます?

» 2014/06/02 by admin | In 未分類 | |

初めてのパソコンはNECの9800系のカラー画面で当時驚異の32ビット!でした。

当時は富士通でCD-ROMものも出ていたと記憶していますが、私が希望したのはフロッピーディスク(プラスチック・今のフロッピー規格)。
店員はそんなのすぐに廃れる、と9インチくらいの黒いディスク(紙のケースに入っている)を薦められそれを買いました。
プリンタにスキャナーも買ったのでトータル50万くらいしましたね。
全部バイト代で捻出しました。
今考えたらものすごく高いおもちゃでした。

プログラムもアスキーの本に乗っているものを一生懸命タイプし、ロードした瞬間にダーッと流れてしまったり(エラー)しましたね。
細かい間違い探しをして動いた時には感動しました。

その頃はOSとか全然知りませんでした

自分もプログラムを勉強しようとBASICから本を買ってやりましたが、動く丸や斜線くらいでやめちゃいました。
ゲームをやっていた方が面白かったので・・・

結局ワープロの方が使いやすかった(画面付き2台も買った)ので近年まで自宅に高いインテリアの見本として保管されていました。

Comments are closed.